ざれごとだけでは駄目だね。



最終回あれば新番組あり。

みうらじゅんのDS(どうかしている)の放送がまたもや突然のように消え去りました。
その番組のなかでの
彼の発言を拝借。

「中学の時に盲腸で地元京都の町医者に入院をしました。初めての入院を喜んでいた僕は看護婦さんに注意され、大部屋へとお引っ越し。その時に隣だったのはガンでなくなる前のお婆ちゃん。病気にも上には上があると思って関心をしていた僕はさらに自分の目に御灸を据えられることに。昨日まで、いや、さっきまで元気そうに僕の話を聞いてくれていた、そのお婆ちゃんが突然の吐血。
呆気にとられる間もなく亡くなってしまいました。
そこで、僕が感じたことはいかに楽をして格好付けて生きようと考えていたとゆうこと。そこで、いま、日本の壊れた倫理感を問うべき立場であろう、エッセイストの僕はこう考えました。

学校の道徳の授業で 体験入院とゆうのをかましてはどうか?SO WHAT?」

もう一個。

「親友とふたりで砂漠を歩いているときに親友のポコチンがガラガラ蛇に噛まれました。あなたならどうしますか?僕ならば悩まずに口付けして毒を吸い出します。これが本当の友情です。もしかして愛かな?DO YOU KNOW LOVE?」

文章ではいまいち青少年に向けた彼のトークの面白さと深さが伝わらないのが残念ですが、今日から桑田佳祐の音楽寅さんが始まるから、まあ、いっか。
[PR]
by nobu77n | 2009-04-20 22:20 | ざれごと
<< 兄へ イキナリですが。 >>


My Life is Like a Trifling Joke
カテゴリ
全体
社会
ざれごと
気分障害
自然
ぼやき
友人
喜び
未分類
自己紹介
23歳の時、神経症と診断とされました。  
現在、気分障害~抑うつ状態
趣味 ひたすらに食うこととひたすらに寝ること
人と接すること   自分の生活を周りの人と共に楽しむこと

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
最新の記事
疲れましたわ。
at 2013-03-05 19:52
悲しいわけすらないけれど。。。
at 2013-02-11 20:02
久しぶり
at 2012-12-14 17:06
疲れた
at 2012-11-20 07:05
職場体験
at 2012-10-25 10:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧