ざれごとだけでは駄目だね。



見学

今日は僕が通っている、タンポポの近くにある、発達障害者の生活支援センターに見学に行ってきました。

そこでは、メンバーはビデオゲームをしたり、パソコンをいじって遊んでいたり、何もしないで無言で座っていたりと、精神科の病棟のデイルームみたいに、活気のない風景がありました。

タンポポの職員が就労支援を行っているのかとゆう質問に対して、「裕福な家庭のお子さんが多いから(ほんまかいな。)、働かなくても大丈夫なんです。だから、一緒にハローワークで出来そうな仕事を探してあげたり、就労後に職場でのジョブコーチをするなどの就労支援をする必要はないのです。」と言ってたのは本気で支援をする気が無いのを誤魔化した言葉でした。
「職員の数が足りないからあまり、手の掛かる重度の方を受け入れられない。」とゆうのも、単にやる気が無いんだ。

メンバーの人数をある一定以上まで確保した後には、その人数に見合った、行政からの補助金を頼りにしてあとはその上にあぐらをかいているいるとしか思えませんでした。

青江にある、就労支援センターもそんな感じで、ケッタクソわりい思いをしたのを思い出しました。

発達障害者の支援をするなら、不器用で順序だった作業を苦手とする発達障害者に、出来る事を増やしてあげるべきなのに、なんの、支援にもなってない。


発達障害者の支援センターとゆう虎の衣を借り、実際には何の支援もしない、隣や近隣住人との地域的な交流も全くとっていない、只の箱庭でした。
[PR]
by nobu77n | 2011-06-20 21:39 | ざれごと
<< 下の記事 雨降らなかったなあ。 >>


My Life is Like a Trifling Joke
カテゴリ
全体
社会
ざれごと
気分障害
自然
ぼやき
友人
喜び
未分類
自己紹介
23歳の時、神経症と診断とされました。  
現在、気分障害~抑うつ状態
趣味 ひたすらに食うこととひたすらに寝ること
人と接すること   自分の生活を周りの人と共に楽しむこと

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
最新の記事
疲れましたわ。
at 2013-03-05 19:52
悲しいわけすらないけれど。。。
at 2013-02-11 20:02
久しぶり
at 2012-12-14 17:06
疲れた
at 2012-11-20 07:05
職場体験
at 2012-10-25 10:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧