ざれごとだけでは駄目だね。



<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


-

事態は一進二退。
[PR]
by nobu77n | 2010-10-10 14:28 | ざれごと

追記です。

一応下の記事に対して誤解がないように追記します。

父親は日に日に元気になって行っております。
[PR]
by nobu77n | 2010-10-09 09:05 | ざれごと

今日のうちの父

Nさんは最期に食べたいものはお米だって言ってた。うちの父も今日、重湯のそこの少しの米をすすりながらそれは、それは本当に嬉しそうに美味しそうに何ともいえないうなり声で「う〜ん。旨い!!あ〜〜米が一番に旨いなんで日本人はこんな旨いものを食べなくなったんだろうなあ。これが一番のご馳走だったんだ」って意識が朦朧としついる父が何とも言葉では表現しがたいそれは今までに僕が聞いたこともない声で言ったんです。
それを思い出してNさんに電話をしてしまいました。
日中戦争のときにうまれ十歳で戦後を迎えたいわば最古のロストジェネレショーンであり、戦後の復興を支えた最初の世代の一人だからね。

まあ、でも、昔の人はみんなそうだよね?
民主的になったとはいえあまりにも価値観が多様かした人々の現代の孤立に対して父のうなり声ひとつが反抗したように思えたんです。

そんな人は何十万人もいるけどやっぱり、面倒かけた父だからね。

よくある話し。


聞いてくれてありがとう。
[PR]
by nobu77n | 2010-10-08 17:39 | ざれごと

リハビリ

父のことでショックを受けて以降に出来なくなっていた、リハビリを再開したぜ!!


まだまだ、こんな自分に何か出来ることはあるかも知れないからね。

最近半年ほど弾くが気しなかったギターを弾きたくなってるけど修理が必要なので財布具合と睨み合いをしております。

その為にも、リハビリ、リハビリっと!!
[PR]
by nobu77n | 2010-10-07 06:55 | ざれごと

父親

今日は僕は朝の面会時間にしか行けなかったのですがその時は医師や看護士さんたちがよくしてくれた甲斐あって兄や僕の言っていることが理解出来るようになっていて兄とふたりしてひと安心して看護士さんとの三人でなんだか、笑ってしまいました(^-^)
いま、兄から電話をもらい、父親が明日からECU(高次治療室)から一般病棟に移れる事になりました。
まだ、アンモニアや肝不全による脳症と二度にわたる吐血の際に血液が充分に脳や体の末端にまで回らなかった影響もあり、上手くは喋れませんが、兄や医師、看護士の言って事は朝よりももっとよく理解できるようになったとのことです。
兄が一週間も病院に居たんだよとゆうと、「えっ!?ホンマか」と言っていたそうです。
今後は四肢にや脳に障害が残るかもしれないし、退院も出来るかどうかは分かりませんが、微力ながら出来るだけの事はしてやろうと思っています。
なんか、父親と話をしていると片言しか喋れない赤ちゃんと喋っているようでとても、可愛いんです。

はあ、安心したあ。

ありがとうございました。
[PR]
by nobu77n | 2010-10-05 20:25 | ざれごと

おととい

おとといの朝、父が肝硬変によって出来た食道静脈溜の破裂による内出血で吐血し、岡大付属病院のECUに緊急入院したと兄からの電話あり。途端に僕は動悸と息切れを起こしすぐには病院に向かってやることが出来ませんでした。そのことを先ずはタンポポのメンバーの方に電話をしたら電話を切った後にその方から「病院で取り乱しそうになるなら目を閉じてオカン、オカンといつも呼んでいたように繰返し言って見て下さい。あなたのお母さんは常にあなたのそばに居て見守っていて見守って居てくれるのだから。」とのメールを頂きその心優しい言の葉は僕の心をすっと楽にしてくれました。
なんとか頑張ってふらふらとしながら病院に駆け付けるまでに2、3時間は掛かりました。
父の姿を見て驚きました。
父の口から気管の奥深くに人口呼吸器が挿入されていて薬で眠らされていました。
今日行った時には人口呼吸器も止血の為に挿入されていた内視鏡バルーンも抜かれていましたが、目を明けて何かをいいたそうにするんだけどいかんせん意識レベルが低く「あ〜う〜」としかいえません。
でも、医師の説明どおりに持ちなおすのだろうと思っい、昼の面会時間が終わり一旦は家に帰りましたが、夜の面会時間に行くと事態は一変していました。
食道の別の静脈溜が出血を起こし血圧が急激に低下。またしても人工呼吸と止血の為の内視鏡バルーンが挿入され点滴の睡眠薬で眠らされていました。

医師の話では今日、明日にどうこうとゆうことはありませんが、数日から一週間を掛けて肝不全と尿や便が出にくくなっているために肝臓の力と排泄により自力でアンモニアなどを自浄する事が出来なくアンモニアなどが脳にまわり脳症を起こし肝不全も進行しやすく数日から一週間の単位で悪くなってゆき意識レベルもどんどん低くなる可能性が高いとのことでした。そのように体が弱り切った状態では感染力や体におぼよす影響力が非常に低いウイルスにやられてダメになってしまうこともあり得るそうです。

最悪の場合は4、5日から一週間。
それを一緒に聞いていた兄は顔と目を真っ赤にしていました。
兄はおとといの夜から孤独でたまらないといっていました。
それはそうでしょう。三日前まで寝食をともにした。家族が急に居なくなったのだから、しかも兄は親父の寝室にあった大量の血の海をその目で見たのですから。その家で暮らしているのですから。

孤独。
あの強気の兄が孤独だと僕にこぼすなんて…
「なんで孤独と感じるのかのお。結婚しとらんからかのお?してたら気が紛れるじゃろうのお。」
「もう、親父は家には帰ってきてくれないのかのお?」
僕も帰ってきてほしいな。
そして兄が作る旨い料理を兄と一緒に出来れば僕もそばに居させてもらい、一緒に食べたいなあ。

明日は容体が落ち着いていればいいな。
兄から聞いたのですが、父は自分からは滅多に行くことのない親戚に会いにゆく。会いに行って一緒にいろんなところへ墓参りに行って話を沢山してくるんだと突然言いだし行ってきたそうです。
それは、吐血する六日前の秋分の日だったそうです。第六感か潜在意識が働いて何かを感じとったのかな?

親父さんよ。
兄の為に少しの間だけでも家に帰れるようになるまでに回復しておくんなまし。

でも、気を付けなはれ。
[PR]
by nobu77n | 2010-10-01 23:44 | ざれごと


My Life is Like a Trifling Joke
カテゴリ
全体
社会
ざれごと
気分障害
自然
ぼやき
友人
喜び
未分類
自己紹介
23歳の時、神経症と診断とされました。  
現在、気分障害~抑うつ状態
趣味 ひたすらに食うこととひたすらに寝ること
人と接すること   自分の生活を周りの人と共に楽しむこと

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
疲れましたわ。
at 2013-03-05 19:52
悲しいわけすらないけれど。。。
at 2013-02-11 20:02
久しぶり
at 2012-12-14 17:06
疲れた
at 2012-11-20 07:05
職場体験
at 2012-10-25 10:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧