ざれごとだけでは駄目だね。



<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スタッフなしでの運営を今よりも

今日は僕が通ってる、スロー カフェ タンポポがある奉還町商店街で夜市がありました。

タンポポからは二度目で今年は最後の夜市への参加でした。
スタッフが私用で居なくてメンバーだけでやり繰りしました。

お客が殆ど来なかく、メインのフランクフルトも殆んど売れなかったのでメンバー同士で半額まで値下げし、メニューも当初の予定よりも増やし、価格も自分達だけで薄利な価格に大幅に下げました。
結果、お客さんがあれよあれよとゆう間に集まり大盛況!!
露店で買ってくれたお客にカフェ店内に入って食べてもらうように勧めると今度は閉店していたカフェも臨機応変に臨時オープンし、露店もカフェも満員御礼となりました(^-^)

抑制が外れたほうが、よいアイデアが浮かびやすいんだろうな。

スタッフに見せたかったくらいに普段はスタッフの指示から外れた行動をとることが出来ないメンバーたちだけでやりました。
如何せん失敗経験が多く気を廻し過ぎて、スタッフが居れば指示を仰いでしまい、スタッフも答えを準備しとかなきゃならないとゆう相互依存が普段は生まれがちです。

ですが、今日の四時間だけは失礼ながらスタッフなしでもやっていけるのではと思うくらいでした。
でも、スタッフが夜市に参加するのを提案しなければ恐らくは参加しなかったのも事実で難しいところです。
制度の利用の仕方や生活相談、診察に同行してもらうなどの専門な技能が要求される場合は仕方がないし、バラバラになりがちなメンバーをまとめるリーダーシップをとれるメンバーが少ないのも事実で辛いところですが、価格や販売の仕方などのアイデア、運営の実行を受け身ではなく、メンバーだけでする日とか時間を設けたら自立力が高まるのではないかと思い、九月のミーティングで議題として提案しようと思っています。

疲れた…、足が痛い(T_T) けど、充実感あり、楽しかった(^-^)

読んでくれた皆さんもお疲れ様でした。
[PR]
by nobu77n | 2011-07-30 22:53 | ざれごと

岡精連inタンポポ

今日は、岡精連の定例会がタンポポでありました。

初めてなのと途中からのぞかせて頂いたので概要すらつかめなっかたのですが、
皆さん、悲喜こもごものご様子。

会が終わった後の交流会でハナレグミの曲を披露してくれた方がいらっしゃいました。

初めて聴いた曲でした。

その曲と曲調が似てい様な気がしたし、今日のタンポポに居た、こもごもなの皆さん、全員にこの一曲。



自分がよく頑張っていることを自分達、ひとりひとりが、よくわっかていればそれでよろしい。何度も確めながらでも、しっかりとそれを続けていれば、今の分だけじゃない理解が段々と増えていくことでしょう。
[PR]
by nobu77n | 2011-07-15 18:24 | ざれごと

ツイッターみたいになってきたな

さぁ、やっとやる気が出てきた。

今日も一頑張りするか。
[PR]
by nobu77n | 2011-07-11 08:24 | ざれごと

梅雨が明ける少し前から体調が悪く、朝起きたときにも体か重くて情けなく、希死念慮あるため、起きたらすぐに朝の薬を飲む。その薬を飲んで一時間ほど断つと、暑さによる不眠気味も手伝い、強烈な眠気に襲われ、やる気と集中力が出ない。

やっとやる気が出てくるのは起きてから三時間も断ってからだ。
[PR]
by nobu77n | 2011-07-11 06:49 | ざれごと

a










[PR]
by nobu77n | 2011-07-10 08:31 | 社会

雨が降ってる最中はうつっぽかったけど漸く、ようやく止みましたね。

窓を、開けたら、街の声や、風が部屋を吹き抜けて気持ちがいいです。
[PR]
by nobu77n | 2011-07-04 16:07 | ざれごと


My Life is Like a Trifling Joke
カテゴリ
全体
社会
ざれごと
気分障害
自然
ぼやき
友人
喜び
未分類
自己紹介
23歳の時、神経症と診断とされました。  
現在、気分障害~抑うつ状態
趣味 ひたすらに食うこととひたすらに寝ること
人と接すること   自分の生活を周りの人と共に楽しむこと

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
疲れましたわ。
at 2013-03-05 19:52
悲しいわけすらないけれど。。。
at 2013-02-11 20:02
久しぶり
at 2012-12-14 17:06
疲れた
at 2012-11-20 07:05
職場体験
at 2012-10-25 10:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧